世界一周、メキシコから辿り着いたのは、チリ。
なんでそんな南下した?って聞かれたことあるけど、☞チリからボリビアに抜ける現地ツアー参加したかったの。笑
というわけで最寄りの空港・カラマから、世界一乾燥した砂漠・アタカマ砂漠への玄関口「サンペドロ・デ・アタカマ」までへの行き方を紹介します。
バスが便利
空港についたらまぁまず、タクシーの運ちゃんがめっちゃくちゃ客引きしてくるんですがそれをひとまず無視しーの。
空港内のカウンターでアタカマ行きのバスチケットを売っているのでそれを購入。料金は12,000チリペソ(2000円しないぐらい/2019年現在)。
やってきたのは白い車体にオレンジ色の10人乗り?ぐらいのトランジットバス。ここから直通で約1.5~2時間でアタカマの街に到着します。

ここから現地のツアーに参加して、月の谷とかいろいろ行けますよ!
次回はここから行ける☞タティオ間欠泉群についてお届けします(-ω-)/